普通自動二輪教習 1-3, 1-4

2016/4/19 技能教習2日目
【1-3】昨日に引き続き、まずは外周をぐるぐると回ってウォーミングアップ。次に、交差点を曲がる練習。縁石に沿って曲がるということがどうしてもできず、外側に大きく膨らんでいる。アクセル・クラッチ・ギア・ブレーキ、この一連の操作についていくのがいっぱいで、ウィンカーの消し忘れを常に注意される。カーブは3速のまま、交差点は2速まで落として半クラッチ+アクセルで進むのが良い。先生が怖かった。

【1-4】ブレーキの取り扱い。二輪のブレーキは前後同時にかけるのが原則。前だけかけると、つんのめって怖い思いをすることになる。急制動は30km/hからの前後ブレーキ同時にかけるわけだが、早めに加速完了→アクセル切る→ブレーキ→クラッチ切って停車まで、余裕を持って進められれば良い。これが加速完了→ブレーキだと、余裕がない走りになってしまうし怖い。発進時にフットブレーキを無意識に踏んでしまっているらしいので、これは早急に直さなくてはいけない。ウィンカーの切り忘れ再三指摘されるも直らず。ニーグリップもすぐ忘れそうになってしまう。先生はとても優しかったが、バイクの走りのほうは思ったようにはいかない。

(ご利用条件)当ブログは筆者の個人的見解を述べたものであり、筆者の所属する団体またはその公式見解とは一切関係がありません。当ブログは特定の金融商品の売買を推奨または勧誘またはあっせんするものではありません。当ブログにおいて情報提供の対価として閲覧者から金銭を徴収することはありません。当ブログの内容の正確性に関しては万全を期していますが、筆者は何らその保証を行うものではありません。投資は自己責任です。当ブログの内容をもとにして生じた損害について、筆者は一切の責任を負いません。